しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

タイ・バンコクで買えるおすすめ目薬

タイでの目薬

こんにちは。最近やっとタイで買うことのできるおすすめ目薬を見つけたので、紹介していきたいと思います。

日本にいると目薬を使う人ってけっこう多かった記憶があるのですが、タイに来てからはあまり情報がなく、気に入るもの以前に、「ストレスなく使えるな」というレベルのものを探すのにも一苦労でした。

まだまだ「良い目薬探し」は途上なので、もし皆さんのおすすめがあれば教えてください!

2021/01/17追記

昨今の新型コロナウイルス感染症や大気汚染への対策から、目薬だけでなくうがい薬の必要性も高まっていると思います!新たにうがい薬の紹介もしましたので、是非そちらも御覧ください。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

日本で愛用していた目薬

私が日本で使っていた目薬はこちらです。

「ソフトサンティア ひとみストレッチ」 www.santen.co.jp

ちょっと値が張るのですが、疲れ目に効くので愛用していました。

私が目薬に求めるもの(こんな目薬を探している方におすすめ)

  • 防腐剤フリー
  • スーッとする成分なし(ミントなど)*1
  • コンタクト着用なし*2
  • 疲れ目に効いてくれるものならなお良し

私のタイでのおすすめ目薬

natear UD

商品名はnatear UDです。英語の商品説明ページはこちら www.mims.com

Teva Pharmaという、イスラエルの製薬会社が作っています。*3

私がドラッグストアで買った時は28本入りで300バーツでした。

下記で紹介しているものよりも、疲れ目に効いてくれる感じがします。

また、この商品のいいところは、一本*4ずつに0.8mlの目薬が入っているところです!

0.8mlの何がいいの?と思われる方がほとんどだと思いますが、私は以前0.3mlずつの目薬を使っていた時、両目にさすには少し足りなかったんです。もしかしたら私が目薬をさすのが下手で、たくさん使ってしまっていたのかもしれませんが・・・絶対に一度で目薬を使い切りたい、一度に使う量は多くない、片目しか使わない、という方は以下の目薬もぜひ試してみてください。こちらはVislubeと言って一本あたり0.3mlです。ヒアルロン酸配合だそうですよ。

Vislube

英語の商品説明ページはこちら www.mims.com

スイスのTRB Chemediaという会社が作っています。スイス版シリコンバレーのようなところから立ち上がった会社のようですね。

こちらは少しお高めです。20本で600バーツ前後でした。既に記したとおり、容量が少なく、私は一度に2本使いたくなってしまうときがほとんどだったので、コスパはよくありませんでした。*5

natear UD とVislubeの一本ずつの比較写真を見ると容量の違いがよくわかります。

その他おすすめ

私の文章を読んで、一本に0.8ml入っているものがいい!と思った方がいれば、こちらもおすすめです。

Tears Naturale Free

英語の商品説明ページはこちら

www.mims.com   こちらは眼科周辺の機器や製品を扱うスイスのアルコン社製造です。

一本あたり0.8mlで、32本入って350バーツ程度です。私のおすすめのnatear UDとほとんど変わらない価格帯です。

この商品は、バンコクの薬局であれば最もポピュラーと言えるのではないでしょうか。

まとめ

上記で紹介した目薬はどれも、バンコクの薬局で手に入れることができます。

タイの目薬に関する情報があまりないと書きましたが、薬局に行ってみると目薬の種類はたくさんあるんですよね。これからも色々とトライして、もっと良いと思ったものがあればレポートしていきたいと思います!

バンコクの薬局は他にもいろんなお薬が安価で手に入り便利ですよね。

その他、タイの薬局で手に入るお薬

o-mikuji-siam.hatenablog.com

o-mikuji-siam.hatenablog.com

o-mikuji-siam.hatenablog.com

天然成分100%な喉スプレー

予防のために薬を使うほどではないけれども、喉をいたわりたいという方には、天然成分100%のオーガニック・プロポリス・スプレーがとてもおすすめです。安心して使えます。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

毎日の空気状態チェックはこちら!

大気汚染に関する情報の数値の見方や、タイを含めた日本・アメリカの公的機関の情報についてまとめた記事もぜひご覧ください!

o-mikuji-siam.hatenablog.com

*1:この条件を満たすのが案外難しいです!Lazadaではロート製薬さんの目薬など日本の製品もたまに売っているのですが、ほとんどが「クール」を謳うものでして・・・

*2:上で書いたとおり、私は防腐剤フリーで様々な成分(ビタミンや抗菌作用など)が入っていないものを選んでいますので、コンタクトを使用されている方も十分使用できるかと思います。一方、商品に「コンタクト用」などと記載されているものを選定しているわけではないので、参考にされる際にはお気を付けください。

*3:調べてみると、Tevaは世界でも有数の医薬品メーカーで、売上高でTevaをしのぐのは日系企業では武田薬品工業のみ(2020年現在)、かつTevaは後発医薬品(いわゆるジェネリック)では世界最大なのだそうです。

*4:防腐剤フリーなので、小分けにされて小さい容量になっています

*5:容量のことを差し引いても、疲れ目に効いた感じはそこまでなく・・・これは人によるかと思いますが