しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【ジェノベーゼの風味などに】松の実の代用品は何がいい?

こんにちは! 手作りジェノベーゼソース 最近生のスイートバジルが手に入ると自家製ジェノベーゼソースを作って楽しんでいます。 作り方は色々ありますが、極端に言えば材料をすべていっぺんにミキサーにかけるだけで完成するのでとっても重宝するベースのソ…

What are good substitutes for pine nuts for flavouring genovese?

Homemade genovese sauce Hello! I have recently been enjoying making homemade Genovese sauce whenever I can get my hands on fresh sweet basil. It is a very useful base sauce because we can just put all the ingredients in a blender at once a…

【うっかり植物性油が入っていることの多い】バンコクで100%ピュアバターを買いたい【どう違うのか調べた】

こんにちは!割安とまではいかないものの日本より安くバター類が手に入るバンコクで、100%ピュアバターを買うにはどの銘柄を選べばいいのか?と思って色々調べてみました。 今回はその中でも最も手に入りやすく色々なところで売っている商品を紹介します。

【小物屋さんで布地・陶器を見つけた】バンコクでテーブルクロスを買えるお店【一点もののお土産にも】

こんにちは!しょうきちです。 最近自宅用のテーブルクロスを新調したいなと考えてお店を回ってみたりしたのですが、つるっとビニール加工がされたクロスが中心で*1、綿素材で洗濯機洗いもできるようなものはないかな・・・と探していました。 そこで、とっ…

【その場ですぐ使える】バンコクでの新しいレンタサイクリング Anywheel【英語だけで利用可能!】

こんにちは!しょうきちです。 最近は大気汚染の落ち着く時期に入って過ごしやすくなってきました。 以前からバンコクを自転車で移動できたら便利になることがあるよなーと思って、 よく街中で見かける緑色のレンタサイクルpunpunを利用しようとトライしたの…

【小麦の味がうまい】バンコクで絶対食べてほしいパン屋さん: Amantee【2022年6月最新情報】

こんにちは! パン好きを公言しているしょうきちです。今まで、バンコクで数々のパン屋を模索してきました。 コスパナンバーワンの日系パン屋さん o-mikuji-siam.hatenablog.com バンコクで一番美味しいかもと称したパン屋さんはこちら(お高めですがフード…

【割安で美味な食材がたくさん】エルメルカドのグローサリー(ショップ)【食卓の一品に】

こんにちは、バンコクは様々な食材がとても手に入りやすい上、外食する先も豊富で、食べるものに困ることはほとんどないですよね。 でも、ある程度の期間住んでいると、だんだんと選択肢が狭まることも事実・・・どこの都市もそうですが、今日はそんな時にち…

【LINE MANデリバリー】商品が誤配送されたときの対応【届かない】

こんにちは!皆様は、フードデリバリーを利用していますでしょうか。我が家はコロナ禍が始まってからというものの、Food Panda, Grab Foods, LINE MANと頻繁に使用するようになりました。(そのため、デリバリーに関する記事も多く…笑) デリバリーをお願い…

【また関税】monotaro.thでコーヒーマシーンをタイから購入してみた【HARIO】

こんにちは、だいきちです。 今日は、最近購入したコーヒーマシーンのHARIO V60珈琲王2 コーヒーメーカーを購入したので、その一連の流れや使ってみた感想について書きたいと思います。 https://www.hario.com/product/coffee/coffeemaker/EVCM2.htmlwww.har…

【甘さ控えめ】バンコクでおすすめプリン【Ba Hao Tian Mi/バーハオ ティアン ミー】

こんにちは! 今日はバンコクのおすすめプリンを紹介します。 少し前にセブンイレブンで発売されたプリン、確かに安くてプリンには間違いなかったのですが、少し硬めで甘さばかり強調されてしまっていて残念だなと感じていました。 先日ヤワラートの中華街に…

【お手軽】バンコクで買えるおすすめ焼き海苔【セントラル様々】

こんにちは!日本食に困らないバンコクでも、なかなか決まって割高な食材もありますよね・・・ 我が家での割高だけど定番食材は「焼き海苔」です。

【NiZ】タイでも購入できる静電容量無接点方式キーボード【Atom68】

こんにちは。だいきちです。 今日はタイでも購入できる静電容量無接点方式のキーボードを紹介したいと思います。 私自身はずっと、外付けキーボードは使わずに、ノートパソコン標準のキーボードを使用していました。 しかし、目下のコロナ禍でWFHを続けてい…

【タイで仮想通貨】Zipmexで口座開設してみた

こんにちは。2021年末からNFTやメタバースなど、新しいWebの形を構築するニュースが盛り上がっていますね。 バンコクでもNFTや仮想通貨取引所の広告を良く目にするようになりました。また、新しい物好きなタイ人の気質と合っているのか、もしかすると日本よ…

【関税にびっくり】洋服をタイへ個人輸入する

こんにちは。今日は洋服を個人でタイへ輸入した時の関税がとても高くかかったのでそのことをまとめたいと思います。 なお、今回注文した商品はlululemonでした。なんと、同じように輸入*1しても日本行だと関税含む手数料ゼロだったことまでまとめているので…

【バンコクで日本の和菓子】GANYUDO(巌邑堂)バンコク店【デリバリーのメニューあり】

こんにちは、今日はバンコクで買える日本の和菓子(生菓子もあります!!)専門店を紹介します。 私は和菓子*1大好きで、気軽に和菓子の専門店にふらりと入れる日本の環境が恋しくなったりします。 バンコクでもよく「MOCHI」表示と一緒に日本の和菓子をもじ…

【湿気対策に】タイ版「水とりぞうさん」のおすすめ!

こんにちは、バンコクの乾季と雨季は日本の四季より移り変わりが少なくて楽な面もありますが、気になるのが湿気ですよね。 住宅構造によっては乾季でも湿気がこもって大変な方もいらっしゃると思います。 我が家もその一つで、エアコンの除湿をフル稼働した…

【電話番号変更時にどうする?】一般ユーザーが検証、iPhoneなどのApple製品で2ファクタ認証を管理!【機種変更や海外渡航で番号が変わる時】

こんにちは、今日はiPhoneを利用していて電話番号の変更を控えている方のために、2ファクタ認証(2段階認証)というセキュリティ管理の方法を紹介します! 私は特に機械やガジェットに詳しいわけではなく・・・iPhoneを使用しているのも昔からの縁でそのまま…

【追加接種の時期も忘れずに!】タイ・バンコクで生活するために必要な予防接種【公的機関の情報含む】

こんにちは、現在はCOVID-19ワクチン接種が関心の的ですが、タイをはじめとする海外生活にも必須なのは「予防接種」ですよね。 渡航時はもちろん、2年に一度のブースターが必要な項目もありましたので、今回は外務省の提供する情報を基にまとめてみました! …

バンコクを走る電気トゥクトゥク配車サービス「muvmi」がすごい!

"muvmi"について 先日、アソーク周辺で見慣れない小型のトゥクトゥクを見つけ、ずっと気になっていたmuvmiのサービスを利用してきました! 非常に便利で、今後に期待できそうでしたので今回はそのサービスを紹介します。 2021年11月更新 2021年7月頃にmuvmi…

タイで買えるおすすめのトイレ用洗剤【陶器だけでなくトイレに使いやすい】

こんにちは、今日はタイで買えるおすすめのトイレ用洗剤を紹介します! よくみるDuck 私は長らくトイレなど水回りの白い陶器の掃除にはDuck(ダック)の紫を使っていました。 タイではよく見るDuck しかしいかにも塩素で明らかに強力な成分が使われているこ…

【日本からタイまで何日?】コロナ禍におけるEMSとFedEx比較【日数・金額】

こんにちは、だいきちです。今日はコロナ禍で通常より遅れてしまっているというEMS(国際スピード郵便)について、日本へ郵便物を送る機会がありましたので、そこでの情報をまとめたいと思います。 この記事ではEMSとFedExのサービスについて比較します。結…

タイで作成できるクレジットカード付帯の海外旅行保険周辺まとめ【citi、Central T1、クルンシィ】

こんにちは、先日保険周りの諸々を整理していて、「そういえばクレジットカードにも海外旅行保険が付帯していたはず」と思い出して色々調べてみました。 案外ややこしく、欲しい情報にたどり着くまでけっこう時間がかかったのでまとめてみたいと思います。 …

【パンに何つける?】タイで買えるおすすめスプレッド(ペースト)【タイ産マカダミアナッツ】

こんにちは、最近ますます美味しいパン探しにはまっているしょうきちです。 タイでもバター、ジャム、チョコレートクリーム、はちみつなど、スーパーに行けばパンに塗るスプレッドには事欠きません。 むしろ迷って選べなくなるくらい・・・ですが、今日はそ…

【前途多難】コロナ禍でのバンコクで両替はできるのか?【タイバーツ→日本円】

営業している両替所が見つからない コロナ禍でのバンコクで見かけなくなったものの一つは、「開いている両替所」ではないでしょうか。 旅行者で溢れかえっていた頃は両替所は至るところにあり、不便をしないどころか用事がなくても少しでもレートの安いとこ…

【海外在住者向け】ワクチンを接種したことでPCR検査が陽性反応を示すことはあるのか【日本の公的機関が提供する情報まとめ】

※本記事は新型コロナウイルス感染症ワクチンに対して、意見を述べるものではなく、既存提供情報をまとめた記事となります。ご留意頂いた上でご活用いただけると嬉しいです。 海外在住者が日本へ一時帰国することでCOVID-19ワクチンを接種できることが政府よ…

【肌に優しいけど】おすすめの肩こり用スプレー【効き目ばっちり】

こんにちは、普段から肩こりに悩まされている私は、バンコクに来てから色々な手段を試しました。時には病院で診察を受けたことも・・・ 症状の程度を問わず、使用する候補に挙げられるのはシップ(湿布)やスプレーなどの外用鎮痛剤だと思います。私も病院で…

【植物肉/代替肉/人工肉】タイでビヨンドミート食べてみた【日本未上陸!?】

こんにちは、だいきちです。 最近はもっぱら自宅内に篭もる日が増えてきました。 とはいえ、日々生きるために近所のスーパーマーケットには行く必要があります。 とある週末にいつもどおり買い物に行ったときに、ふと目に入った冷凍食品コーナー。よく見ると…

【日常使い】バンコクで買えるコーヒー豆【在住者おすすめ】

こんにちは、今日はバンコクで買える美味しいコーヒー豆を紹介します! 我が家ではたまにコーヒー豆を手で挽いて淹れるのですが*1、なかなか普段使いに良いコーヒー豆がなくて困っていました。 コーヒー豆自体はタイにもたくさんあるのですがタイ産だからと…

【お腹の不調に整腸剤】タイで買える乳酸菌【ビオフェルミン】

こんにちは、今日はタイで買える整腸剤を紹介します。しかも、かの日本で有名なビオフェルミン(大正製薬)と同様の成分です。 大正製薬さんのビオフェルミンはこちらです。みなさん一度は耳にしたことはあると思います。 www.biofermin.co.jp 私はこのビオ…

【優秀なビタミン】タイで買えるおすすめビタミンCサプリメント【コスパ抜群】

こんにちは、今日はタイ(バンコク)で買えるおすすめのビタミンC サプリメントを紹介していきます! この記事をご覧になっている方でビタミンCについてご存知ない方はいないかと思いますが、本ページはビタミンCの効果や有効性を紹介するページではないので…