しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【2020年11月末までの登録で1年間利用無料】個人に合わせたプログラムをカスタマイズしてくれる瞑想アプリBalance

こんにちは。今日は、私が1年近く愛用しているBalanceというメディテーションアプリを紹介します。*1

iPhone

Balance: Meditation & Sleep

Balance: Meditation & Sleep

  • Elevate, Inc.
  • Health & Fitness
  • Free
apps.apple.com

Android play.google.com

概要

アメリカを初めとする欧米では経営者や重要な意思決定を迫られる人々を中心に「瞑想」が取り入れられていましたが、最近では日本でもその効果が注目され始めてきたようです。瞑想というと、なんとなく「怪しい」語感であると感じる方もいると思うので、私の言葉の趣味もあってこの記事では「メディテーション」としたいと思います。

私が普段メディテーションの際に使用しているのは、Balanceというアプリです。

ウェブページはこちら(あまり情報はないです) www.balanceapp.com

このサービスを開発しているのは、Elevate Labsというサンフランシスコ発のメンタルフィットネスをてがけるスタートアップです。Elevate Labsは、他に学習アプリや生産性を上げるためのログ機能に関するアプリを開発しています。

様々なメディテーションアプリがある中でBalanceが特徴的なのは、メディテーションを行う大きな目的(ストレス軽減、集中力の向上、リラックスなど)や気に入っているメディテーションの手法、その時々の気分など、個人の希望や嗜好に合わせてプログラムをカスタマイズしてくれるところです。

メディテーションの時間や、その時々での目的(入眠前、朝の目覚めを良くしたいなど)を選択できるアプリはたくさんありますが、ここまで個人の希望によってメディテーション内容を変えてくれるのはBalanceならではでした。

言語対応について

このアプリの言語対応は、2020年11月現在英語のみです。

ですが、「もうアルファベットの文字列すら見たくない!!」という方以外はここで引き返さないでください!

英語のみと言っても、個人の希望の入力はアプリ側からされる質問にYESかNOをタップするだけですし、そもそもの英語がとても明瞭でわかりやすくなっています。メディテーションの際の音声も、最初は耳慣れない言葉もあるかもしれませんが、音声で使用される言葉の種類はそこまで多くなく、次第にわかってくると思います。*2また、普段慣れた日本語を使ってメディテーションするよりも気が散らず集中しやすいというメリットもあるように感じています。

1年間無料キャンペーン

それでもBalanceのアプリの利用にためらいがある方、また、そもそもメディテーションをするのが初めてで続くかどうか不安のある方に、更におすすめができる情報が発表されていました!

なんと、Balanceの1年間無料キャンペーンです。(2020年11月30日までに申込みが必要)

もともとBalanceは全ての機能を使おうとすると年間49ドル(月500円程度)かかるのですが、これが無料になります。

詳細はBalanceが提供しているSNSで確認できますが、ここではFacebookページのリンクを貼っておきます。 m.facebook.com

1年間の無料利用を申し込みたい方は、access@balanceapp.com にメールを送りましょう。*3

アメリカ国内は引き続きコロナの影響があるということで、こうしたメンタルタフネスに向けた取組みを企業側が積極的に支援しようとしています。その恩恵にあずかり、より多くの人が健康になれるのであれば何よりですね。

今回は言及しませんでしたが、私はメディテーションの効果を感じています。もちろん、日々のことなのでメディテーションが上手くいく日、あんまりできないなと思う時、色々ありますが、それを知ることを含め良い経験になっています。

この情報が、どなたかの参考になれば幸いです。

*1:PRではないです。自分で調べたり人におすすめを聞いたりしながら試し、課金が必要だったものは全て自分で支払いました。

*2:かくいう私は最初の頃、「ちょっと英語が難しい・・・せめてスクリプトをちょうだい!」とリクエストを開発側に送っていたりしたのですが、いつのまにか慣れていました。

*3:私も以前、この宛先にメールを送ってやり取りをしたことがあるので、もしお手伝いが必要な方はお気軽にご連絡ください!