しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【大気汚染対策に!】手持ちのマスクにかけるだけの機能強化スプレー

こんにちは!

もう恒例となりつつあるバンコクの大気汚染シーズンがやってきましたね。 これまでも大気汚染対策に良いタイグッズを紹介してきましたが、今回はタイが誇る国立チュラロンコン大学の開発プロジェクトで作られた新商品を使ってみたので紹介します。 過去の大気汚染グッズについてはこちらをご覧くださいね。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

o-mikuji-siam.hatenablog.com

TigerPlast Mask Shield+

商品名はTigerPlast Mask Shield+ です。

https://tigerplast.com/tigerplast.com

TigerPlastは湿布や薬用テープ、その他医薬品などで有名なブランド名です。

Jack Chia Industries Thailand

ちなみにTigerPlastはJack Chia Industries Thailandという、タイで50年以上の歴史を持つ医薬品等の会社の中のブランドの一つです。Jack Chia Industriesは、カンガルーブランドという名前のユーカリを使った部屋の芳香剤なども手掛けています。

更にこの商品は、大学や企業、スタートアップが協力して新しいビジネスなどを生み出すことを目的としたチュラロンコン・イノベーション・ハブ・プログラムの協力を経て開発されたようです。

製品テストの内容や証書は商品ページでも公開されています。

https://tigerplast.com/%E0%B8%AB%E0%B8%99%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B8%AB%E0%B8%A5%E0%B8%B1%E0%B8%81.htmltigerplast.com

この商品のどこがすごいのか?!と実験結果を確認してみると、これをマスクにスプレーすると、マスクの目に付着して、その目を小さく塞いでくれるのだそうです。 実験結果だと、PM2.5を通過を防ぐ率を142%もあげてくれるとのことでした。

購入場所

私はドラッグストアで購入しました。

TigerPlast Mask Shield+

LazadaやTopsでの取扱いもあるようですよ!

ちなみにマスクに対して10~15回スプレーして、乾かしてから使うことが必要です。乾く前だとアルコールの匂いが強いのでマスクを顔にかけるのは難しいと思います。

効き目については、PM2.5自体が見えないのでなんとも言えないですが・・・(うがい薬なんかもそうですよね)

でも、マスクの目を細かくしてくれるというのは、PM2.5に限らずPM10や砂埃などにも対応できると思うのでタイの開発能力に期待しつつ、お守り代わりに使ってみようと思っています!

毎日の空気状態チェックはこちら!

大気汚染に関する情報の数値の見方や、タイを含めた日本・アメリカの公的機関の情報についてまとめた記事もぜひご覧ください!

o-mikuji-siam.hatenablog.com