しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【天然成分100%のオーガニック商品】喉の不調にプロポリス・スプレー【安心して使える】

日常使いに安心な天然成分100%な喉スプレー

こんにちは、今日は喉の不調に私がおすすめするプロポリス・スプレーを紹介します!

タイ・バンコクは大気汚染が深刻な季節があることに加え、最近の感染症不安により手洗い・うがいの重要性がますます認知され、それに伴う商品がたくさん売られているようですね。先日のうがい薬の紹介にもたくさんのアクセスをいただきました。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

ベタダインは有効成分が明記されており、長い間世界中で取り入れられているのでそれなりにその有用性は証明されているかと思いますが、上記の記事にも書いたとおり、毎日常に使用したり、どなたでも安心して使用できるとは言えません(有効成分があるものですし、もともと処方されて使うものですから、当然とも言えますね)。

そこで今回は、日常使いにもぴったりな天然成分100%*(100%ナチュラル)のオーガニック・プロポリス・スプレーを紹介します!

特徴

天然成分100%をうたうだけあって、シュガー・フリー、サッカリン(人工甘味料)・フリー、保存料フリーです。これなら安心して使用できそうですね。

商品名はそのまま、「Propoliz mouth spray(プロポリス・マウス・スプレー)」です。

Propoliz mouth spray(プロポリス・マウス・スプレー)

値段

価格はドラッグストアで撮り忘れてしまったのですが、Shopeeなどを見ると100バーツくらいから出品されていました。200バーツはせずに購入したと記憶しています。

製造会社

製造はHeaven Herbと T. Man Pharmaという会社が行っているようです。T. Manはタイの製薬を中心としており、1972年からの歴史があり、タイを中心としてアジア各国に輸出をしているとのことです。

HPもなかなかわかりやすかったです。

https://www.tmanpharma.co.th/about/www.tmanpharma.co.th

同封の説明書

輸出をしているだけあって、同封の説明書にはタイ語だけでなく英語、中国語、日本語、ロシア語なども書かれていました。

日本語の説明書き

使い心地

使い心地は、すっとするハーブが強めのスプレーです。私は喉がいがいがする時によく使っています。あと、空気の悪い時に外出する前にも使うと、喉がかゆくなる感じがおさえられます。

パッケージと内包物のスプレー

私はこの商品のパッケージを見た時、蜂の絵とプロポリスという文字から蜂蜜を連想してしまって、何となく甘いスプレーを期待していました。・・・ですが、まーーーったく甘くなく(シュガーフリーをうたってるだけあります、一切の甘さがないので本当にフリーなのでしょう)、むしろハーブが強めで少し苦味を感じるくらいでした。お子さんなどには不向きでしょうから、気を付けてくださいね。

成分表

成分表もあったので、日本語に訳してみました。

  • プロポリス濃縮エキス
    • ブラジル産グリーンプロポリス
  • 蜂蜜
  • ペパーミントオイル
  • スペアミントオイル
  • メントール

で全てだそうです。1日に2~3回スプレーしてくださいと説明がありますが、確かに1日に何度も安心して使えそうです。

効果

私は大気汚染がひどくなってきた頃に使い始めて、数か月でほとんど一本使い切りました!喉がかゆく感じるようなことが少なくなって、とても快適に過ごせています。

タイは日本だと処方箋が必要になる医薬品も手軽に手に入りますが、すぐに医薬品に頼るとその副作用なども気になってきます。不調の段階や予防・治療などの目的に合わせて、タイに昔からあるハーブなどの伝統医療も賢く使っていきたいですね!

我が家で愛用している他の伝統医療の薬として、「五塔標行軍散」も色々な不調に効果を発揮してくれます(メカニズムが知りたいくらいです、どなたかご存知の方がいればぜひ教えてください)。

ぜひご覧ください!

o-mikuji-siam.hatenablog.com

毎日の空気状態チェックはこちら!

大気汚染に関する情報の数値の見方や、タイを含めた日本・アメリカの公的機関の情報についてまとめた記事もぜひご覧ください!

o-mikuji-siam.hatenablog.com