こんにちは!皆様は、フードデリバリーを利用していますでしょうか。我が家はコロナ禍が始まってからというものの、Food Panda, Grab Foods, LINE MANと頻繁に使用するようになりました。(そのため、デリバリーに関する記事も多く…笑)
デリバリーをお願いする際、基本的にはコンタクトレスデリバリーをお願いしているのですが、感染リスクは減るものの、逆に誤配送のリスクが高まるデメリットもあったりします。
ここ最近はそのようなトラブルも減ってきたものの、先日LINE MANにて誤配送があり、サポートチャットを通じて助けてもらいましたので、そのやり方のご紹介です。
ことの始まり
ある日、ラインマンを利用して夕食をオーダーしました。これまでLINE MANを利用してきた経験上、何故か自分が登録した自宅住所位置のピンが微妙にずれていたりするので、いつもGoogle Mapのリンクをつけて、コンタクトレスデリバリーをお願いするようにしています。*1
この日もいつものとおりチャットを送り、依頼していたものの、ドライバーさんから来たメッセージは見知らぬ机(明らかにコンドのロビーではない)の写真とオーダー完了の通知。
コンドのレセプションに確認しても、食べ物は届いていないし、この机に見覚えが無いとのこと。
当然ながら、他の夕食は用意していないので、すごく困ったことになりました…!
LINE MANのサポートを探す
既に、オーダーは完了され、ドライバーとは連絡がつかないため、LINE MANのサポートに連絡することを考えました。以前、デリバリー商品に欠品が合ったときに連絡したことがあるものの、すっかりやり方は忘れています。
探してみると、オーダー詳細画面の右上にありました。ここに記載されている、Order No.は後ほど問い合わせ時に使用するので、この時点でコピーしておくと良いでしょう。
Contactを押すとChatを開始できそうなので、開始してみます。
タイ語オンリーのサポート画面
Food PandaやGrabであれば、英語のサポートメニューがあるので困らないのですが、LINE MANはタイ語しか無いようです。*2参考までにGoogle翻訳での解釈を画像に記載しています。あくまでも機械翻訳結果なので、参考程度にお願いします。翻訳結果をもとに、それらしいメニューを選択していきました。
このときは"クレーム"のメニューを押しましたが、後述の通り、似たようなメニューがまたでてきます。もしかすると、ここでの選択はなんでも良いのかも?
サポートメニューを選ぶと、個人情報と先程のOrder No.の入力を求められます。
細かく要件を選択する必要あり
Start Chatを押せども、まだチャットは開始できません。また同じようなサポートメニュー選択を迫られます。しかし、先程はなかった「オーダーの助けを依頼する」というメニューが現れましたので、そちらを選択します。
すると、詳細なメニューが更に2度出てきました。私の困った内容と一致しような項目があったのでそちらを選択していきます。
これらを選択すると、ようやくサポートとのチャットを始めることができました。
こんなにメニューを選ばないといけないなら、最初に"Start Chat"と書かなければいいのに。最初にチャットを開始するつもりで始めてから5画面も遷移しました。はじめからオプション選択があるよ、と提示してしまうとユーザがたどり着かずに離脱してしまうのでしょうか。よく見ると、一番最初は"Continue to Chat"と書かれているのもハメられた気持ち。
ようやくサポートとチャットがつながる
ほどなくして、LINE MANサポートとのチャットが始まりました。ここのスクショは取り忘れてしまったのですが、英語で問題なくコミュニケーションを取ることができました。
最終的に、彼らの助けを得て、下記の様に進んでいきました。
- 商品が届かない旨、ドライバーが配達先を間違えた旨を伝える
- サポートからドライバーへ電話。ドライバーは配達済みと主張
- こちらのコンド名を伝える。ドライバーは配達を間違えたことを認識*3
- サポートがドライバーへ再配達を依頼
- 同じドライバーが、商品を誤配達した場所から回収し、再度配達され、ようやく商品をゲット
この間、こちらは英語のチャットをしているだけで、サポートからドライバーへのコンタクトをしてもらえた点はすごく助かりました!
おわりに
タイではフードデリバリーもかなり普及し、その分トラブルも多くなっているのでしょう。夕食の時間は遅れてしまったものの、サポートのおかげでなんとかご飯にありつくことができました。便利ではあるものの、こういったリスクがあることは常に念頭において置かなければいけませんね。