しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【植物性由来】安全な生活用洗剤Pipperがすごい【タイ発ブランド】

こんにちは! 以前タイで購入できるおすすめの柔軟剤について記事を公開し、多くの方にアクセスしていただきました。 o-mikuji-siam.hatenablog.com その際、少し触れたオーガニック洗剤メーカー、Pipper(ピッパー)ですが、我が家ではすっかりその製品群を…

【プノンペンでカンボジア産コーヒー豆】Sin Veng Yu【安価で美味しい】

プノンペンではコーヒー豆専門店にも立ち寄りました。 カンボジアのブラウンコーヒーについて プノンペンのコーヒー豆専門店:Sin Veng Yu 店舗情報 営業時間とアクセス 特徴 外観 商品情報 豆の種類と産地 購入してみました お値段 感想 最後に カンボジア…

【王宮近く】プノンペンでおすすめのローカルヌードルレストラン【カンボジアで打ちたてうどん!?】

はじめに こんにちは! プノンペンで食事と言えば、フレンチ、ハンバーガー、ステーキなどをはじめとした牛肉料理、はたまた優しい味のクメール料理・・・と色々ありますが、 なかなかふらっと入れるローカルレストランを見つけるのは難しいですよね。 軽く…

【カンボジア牛のパテ】プノンペンで美味しいハンバーガー【コロナ後も営業しているのはどこ?】

こんにちは! プノンペンには美味しいハンバーガー屋さんがいくつもありますが、プノンペン訪問前から色々と探していました。 しかし、コロナ禍で廃業したり移動したお店も多く、正確な情報が手に入らなかったです。 そこで半信半疑で訪れたプノンペン中心街…

【トゥクトゥク・Grab】2023年最新 プノンペンでの移動方法【危ない?道を知らない?】

こんにちは! 今日はプノンペンでの移動手段について書いてみたいと思います。 プノンペンに行くと決めたはいいものの、出てくる情報は Grabが参入したものの、車がつかまるのはごく限られたエリアだけ プノンペンのトゥクトゥクに乗ると後ろからひったくら…

【クメール文化】カンボジア国立博物館 National Museum of Cambodia【世界で最初の0?】

はじめに カンボジア・プノンペンに位置するカンボジア国立博物館は、先史時代からクメール帝国の前後期にかけての14,000点以上の美術作品や考古学的遺物を所蔵する歴史・考古学博物館です。クメール文化の成り立ちと発展を学ぶための重要な場となっています…

【Samai Rum】カンボジアラムを楽しもう!【プノンペン】

はじめに ラムと言えば、多くの人が南米を思い浮かべるかもしれません。しかし、ラムの主な原料であるサトウキビは東南アジアでも多く生産されています。その中でも、カンボジアは豊かなサトウキビの産地として知られていて、その地で生まれたカンボジア産の…

【2023年最新】プノンペン国際空港のラウンジ利用【プライオリティ・パス】

こんにちは!国内線でも国際線でも、気になるのがラウンジ利用ですよね。私たちはcitiクレジットカード特典の「プライオリティ・パス(Priority Pass)」にお世話になっています。今回は、カンボジアを訪問した際のプノンペン国際空港のラウンジ体験をお伝え…

【2023年最新】プノンペン国際空港でのアライバルビザ申請【カンボジア】

はじめに 世界は少しずつ海外旅行ができるようになってきました。 カンボジアはバンコクから約1時間で到着することができて、タイ在住者にはアクセスが良い観光地です。 しかし、最強のパスポートを持つ日本人でも、カンボジアではビザが必要です。 はじめに…

【絶品タイ風中華料理】ウアトーン・ポーチャナー/金牛/วัวทองโภชนา

【絶品タイ風中華料理】ウアトーン・ポーチャナー/金牛/วัวทองโภชนา こんにちは! 今日はジャルンクルン通りで絶品のタイ風中華料理を食べて、味・コスパ共に最高だったので紹介します。 お店の情報 お店の名前は、ウアトーン(ウワトーン)・ポーチャナー…

クラントロの美味しい使い方 - バンコクで手に入るエキゾチックなハーブを活用しよう

クラントロの美味しい使い方を紹介:バンコクで手に入るエキゾチックなハーブ こんにちは、しょうきちです!今日はバンコクで手に入ったクラントロ(Culantro)の美味しい使い方について紹介します。 名前がたくさん さっそくなんですが、このクラントロ、た…

【自宅にあるもので!】簡単水まんじゅうの作り方

こんにちは! 葛粉で作るぷるぷるの水まんじゅう、とっても美味しいですよね。 でもお店では夏の一時期限定だったり日持ちしなかったり、なかなかありつくのが難しかったりします。 今日は、とっても美味しくできる水まんじゅうのレシピを見つけたので紹介し…

【解説】AQI(大気質指数)とは?国ごとに違う?【PM2.5】

こんにちは。だいきちです。最近、バンコクではPM2.5による大気汚染の影響がひどく、さすがに外に出ないほうが良いのではないか、、、という日が続いていますね。目視でみても空気が白くなっている日も多いもの、本来PM2.5は目で見える大きさの粒子ではない…

【大気汚染対策に!】手持ちのマスクにかけるだけの機能強化スプレー

こんにちは! もう恒例となりつつあるバンコクの大気汚染シーズンがやってきましたね。 これまでも大気汚染対策に良いタイグッズを紹介してきましたが、今回はタイが誇る国立チュラロンコン大学の開発プロジェクトで作られた新商品を使ってみたので紹介しま…