はじめに
こんにちは!
プノンペンで食事と言えば、フレンチ、ハンバーガー、ステーキなどをはじめとした牛肉料理、はたまた優しい味のクメール料理・・・と色々ありますが、 なかなかふらっと入れるローカルレストランを見つけるのは難しいですよね。
軽く食べたいとなるとカフェになりがちですが、今回は美味しいヌードル屋さんを見つけました!
カンボジアでは麺料理はクイティウ(タイでいうところのクイッティアオ)もありますが、このお店はなんと打ち立て自家製のうどんのような麺でした! 美味しいのはもちろん、王宮からも近く、通し営業をしているので観光の合間におすすめですよ。
店舗情報
- 名前: David's Restaurant Homemade Noodles
- 地図: Google Map
- 営業時間: 10時から22時まで(日曜日はお休みの可能性あり)
注意:Google Mapには休みなしとありますが、私たちが訪れたときは日曜日はお休みを取っているようでした。
メニューの紹介
メニューは英語表記なので安心。特におすすめはスープ付きヌードル(David's Noodle Soup)です!スープは日本の食事にも合いそうな優しい味がします。
ヌードル(うどん)メニュー
その他の食べ物メニュー
私達はヌードル以外には、春巻きしか頼んでいませんが、その他のメニューもたくさんありました。(たくさんあるので、クリックで拡大してください。)
飲み物メニュー
立地のよさからか、夜はお酒を飲む人も多いのかもしれません。東南アジアらしくフルーツジュースも充実しています。
ソフトドリンク
アルコール
気になるお味
このお店の特徴は、お店の前で麺を打っているところです。まさしく打ち立て麺! 麺打ちだけでなく、小麦粉を入れ物にすくって歩く店員さんの姿も見ることができます。 また、同じ麺を使った焼きそばのような麺(Stir Fried)も美味しかったです。
小麦だらけにはなりますが、餃子もつるつる食べられます。春巻きは中にじゃがいも?のようなものが練られていて、オリジナルでした。
この店の魅力:たっぷり野菜
このお店の良いところは、美味しいだけでなく野菜がたくさんとれることにもあります! プノンペンで思ったのは、フレンチもクメール料理もどれも美味しいのですが、野菜が不足するんですよね。
市場も訪問してみて思ったのは、土壌の問題なのかタイと比較して野菜(特に葉物?)を育てるのが大変なのかな・・・ということでした。
そんな中で野菜がたっぷり乗ったこのヌードルはとてもありがたいです。
サービスと立地
店員さんは親しみやすく、基本的な英語でコミュニケーションが取れます。
また、このお店にはまった私たちは滞在中に二回訪問したのですが、お店の方には「あれ、また来たの!」とすぐに気づいてもらえました。
王宮から徒歩で短時間で到着でき、食後には川沿いの散歩もできます。 午後の休憩時間もないので、時間帯を気にせず訪問することができますよ。観光の合間にぜひ訪れてみてください。
注意点
クレジットカードは使用不可なので、現金は必須です!
おわりに
王宮近くで本格的なローカル料理を楽しみたい方に、このヌードル店はおすすめです。観光の合間にぜひ訪れてみてください。