しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【自宅にあるもので!】簡単水まんじゅうの作り方

こんにちは! 葛粉で作るぷるぷるの水まんじゅう、とっても美味しいですよね。 でもお店では夏の一時期限定だったり日持ちしなかったり、なかなかありつくのが難しかったりします。

今日は、とっても美味しくできる水まんじゅうのレシピを見つけたので紹介します!! ちなみに、中に入れるあんこがない場合でもフルーツ等で代用可能です。

【用意するもの】

  • 片栗粉 (バンコク在住の方はタピオカ粉でも美味しいです!)30g
  • 砂糖 4-50g
  • 水 200ml

【手順】

  1. 材料をすべて鍋の中で混ぜます
  2. 中火の火にかけます!
  3. .5-6分かかるので、焦げないようにこねこねしてください。
  4. だんだん弾力が出てくるので、混ぜ続けて、透明になってきたらおしまいです。
  5. あんこやフルーツの入った容器に流し込んで、冷やしてください。

中火に掛ける前の様子

透明になった様子

このレシピ、巌邑堂という和菓子屋さんの職人さんが直々に紹介していらして、 どうしても水まんじゅうが食べたかったときに作ったらとっても美味しくて我が家では殿堂入りしました!

とっても手軽に美味しい和菓子ができるので、ぜひ試してみてくださいね!


巌邑堂について

ちなみに、この巌邑堂の職人さんが直々に、家庭で作れる水まんじゅうのレシピを紹介されていて、これがとても簡単で美味しかったので、こちらの記事もぜひご覧ください!

o-mikuji-siam.hatenablog.com

アレンジ

ちなみに、この材料の一部(半分くらいまで)をサイリウムに置き換えると食物繊維たっぷりのお菓子になりますよ!半分くらいまでに留めておくのが食感を保つポイントです。サイリウムは水をたくさん含むので、使用した時には入れる水の量を少し多くしてみてくださいね。