しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【カンボジア牛のパテ】プノンペンで美味しいハンバーガー【コロナ後も営業しているのはどこ?】

こんにちは!

プノンペンには美味しいハンバーガー屋さんがいくつもありますが、プノンペン訪問前から色々と探していました。

しかし、コロナ禍で廃業したり移動したお店も多く、正確な情報が手に入らなかったです。

そこで半信半疑で訪れたプノンペン中心街のハンバーガー屋さんがとても美味しかったので、今回はそのお店を紹介します。

バンコクでいつでもハンバーガーは食べられるしなーと思ってあまり期待していなかったのですが、カンボジア産牛を使った作りたてパテはもちろん、バンズも、辛くないスパイスで手作りしたバーベキューソースまで絶品でしたので、ぜひお試しください!

お店の概要

  • 名前: Lone Pine Cafe(ឡូនផាញ កាហ្វេ)
  • 場所: ボンコンケン・エリア(BKK)
  • 地図: Google Maps
  • 営業時間: 11:30 - 14:00, 18:00 - 22:00*1
  • Facebookページ: お店の情報のアップデートはFacebookページを確認するのが良さそうです。
  • その他: 入り口は小さめで、緑の屋根があります。

お店の入り口からの外の様子

バンコクでいつでもハンバーガーが食べられるとはいえ、このお店のハンバーガーは特におすすめです。とくにカンボジア産の牛肉と手作りのバーベキューソースが絶品です。

メニュー

私たちはハンバーガーとナチョスを注文しました。店頭のメニューと近いものがお店のHPにもありました。

どうやらメキシコ料理屋さんと統合?されたようで、メニューの中にはメキシカン料理らしきものもたくさんあります。

店内の様子

お店の中はそこまで広くなく20席程度ですが、週末の昼間は在住外国人が一人でちらほらいる程度で、混み合っている印象はありませんでした。

店内は天井が高く広々

注文しました

注文すると、店内奥で店員さんがぺっちぺっちぺっち・・・とパテの空気を抜く音が聞こえてきます。

出てきたのはこちら。

茶色いハンバーガー!

そうです、写真の見栄えはしません。こういう見た目であんまり美味しくない洋風カフェってありますよね。 でも味は抜群ですので試してみてください。

味の評価

お肉は素朴な感じ、でもしつこくないのにしっかりお肉のコクだけが残せている感じです。牛脂がたっぷりというよりさっぱりなのですが、お肉の風味が味わえる感じです。

(後にカンボジア情報誌を読んでいて知ったのですが、このお肉はカンボジア牛のみを使用しているとのこと(お店の中では書いてなかったような・・・当然のことなのかもしれませんね)。カンボジア牛は小麦ではなく牧草を食べているので、香りが良いのだそうです。)

また、今回私が食べていて驚いたのは、バーベキューソースがこれまで食べたどのバーベキューソースよりも美味しかったことです! ちょこんとお皿に載せられているだけなのですが、甘さと辛さのバランスだけでなく、色々なスパイスらしきものが混ざり合っていてとても濃厚でした。だいきちにもこのソースを何回もぺろりと拝借していきました。

このソースは、「DAMN STRAIGHT – blackend what, BBQ sauce, bacon, onion and dijon mustard (7.5USD)」のメニューにデフォルトでついてきますので、メニュー選びの参考にしてください。

別添えにしたい方は、バーベキューソースをはじめチーズなど、トッピングもできますのでお店の方に声をかけてみてください。このソース持って帰りたかったな・・・

支払い方法

支払いはクレジットカード不可、現金のみ(もしくはQR決済)です。現金を忘れずに!

私たちはここでドル現金の手持ちがなくなり、慌てて近くの両替所に向かいました。みなさんはお気をつけてくださいね。

注意点

そういえば!お昼すぎにお店に到着したところ、お店の入り口にclosedとあったので「ここも廃業しちゃったかな・・・」と思って絶望した顔をしていたら、中から店員さんが出てきて案内してくれたという小さなトラブルがありました。看板をopenにひっくり返すのを忘れたそうです。closedの札がかけられていても、標準の開店時間であればお店の中をながめるなど、チャレンジしてみてください!!

以上が私のおすすめのプノンペン中心街のハンバーガー屋さん、Lone Pine Cafeの紹介でした。ぜひ一度、訪れてみてください!

*1:14時過ぎに入ろうとしたお客さんにはクローズの案内をしていたので、お昼休憩を挟んでいることは確実です