しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【2023年最新】プノンペン国際空港のラウンジ利用【プライオリティ・パス】

こんにちは!国内線でも国際線でも、気になるのがラウンジ利用ですよね。私たちはcitiクレジットカード特典の「プライオリティ・パス(Priority Pass)」にお世話になっています。今回は、カンボジアを訪問した際のプノンペン国際空港ラウンジ体験をお伝えします。

プノンペン国際空港で利用予定だったラウンジ

カンボジアを訪問した際、2018年に拡張・改築工事が終了したプノンペン国際空港のラウンジも気になる!ということで、プライオリティ・パスを片手に乗り込んできました。ブログなどの前情報で利用できると見込んでいたラウンジは以下の2つでした。

  • プラザラウンジ(Plaza Lounge)
  • バンコク・エアウェイズラウンジ(Bangkok Air ways Lounge)

特にプラザラウンジは、プライオリティ・パスで利用できたよ!という情報をたくさん見かけたので、勇み足で出発ロビーの二階へ・・・

ラウンジを探した結果

プノンペン国際空港はとっても広いというわけではないので、手荷物検査を済ませたらすぐにラウンジへの案内を見つけることができました。

まず、バンコク・エアウェイズラウンジは跡形もなくなっていました。

そしてお目当てのプラザラウンジ

プライオリティパスをレセプションで差し出したところ、まさか、プラザラウンジプライオリティ・パスでは入れないとのこと・・・受付のお兄さんに"Priority pass is no more with us"と言われた一言がなかなかショッキングでした。no moreというのが、発展著しいプノンペンとの関係の変化を表しているようで・・・(大げさ

プライオリティ・パスで利用可能な施設

帰宅後、プライオリティ・パスのページプノンペン国際空港で利用できるラウンジを確認してみました。プノンペンに限らず、最新の情報が明らかでない場合はこのページから該当の空港を検索することをおすすめします。

www.prioritypass.com

ちなみにcitiカードホルダーの皆さまは、citiのページから検索してもこのプライオリティ・パスのページにはたどり着けないのでご注意を。citiの案内ってあんまり親切じゃないですよね。

プノンペン国際空港で利用できるプライオリティ・パスの特典は以下の4つとのことでした(2023年6月現在)。たしかにプラザラウンジは消えている・・・

  1. Emperors of China (Public Area)
  2. Dim Sum Emperors
  3. Metro (出発ターミナル)
  4. Taste of Asia (出発ターミナル)

どれもフードコートのようですね。ちなみに、2.のDim Sum Emperors以外は詳細ページがリンク切れなので、本当に使えるのかよくわかりません。

Dim Sum Emperorsについては、プライオリティパスで24時間飲食無制限で利用可能とのことでした。

www.prioritypass.com

最後に

ということで、プライオリティパス会員は2023年6月現在、プノンペン国際空港で利用できるいわゆる「ラウンジ」がないということですね。

プノンペンは現在国際空港を新たに建設中ということで、そちらのラウンジにも期待したいところです。

プノンペンは変化著しいですが、なかなかインターネット上の情報が更新されていないので、こちらの記事が参考になれば幸いです。

citiカードホルダーで旅行を検討されている方は、カードの旅行保険付帯についても参考になるかもしれません。

o-mikuji-siam.hatenablog.com