しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【植物性由来】安全な生活用洗剤Pipperがすごい【タイ発ブランド】

こんにちは! 以前タイで購入できるおすすめの柔軟剤について記事を公開し、多くの方にアクセスしていただきました。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

その際、少し触れたオーガニック洗剤メーカー、Pipper(ピッパー)ですが、我が家ではすっかりその製品群を愛用しています。

洗剤は柔軟剤だけでなく、洗濯用、食器用、フロアクリーナーなど様々あります。毎日使うものだからこそ、より安全な洗剤を選ぶべきだと思い、Pipperに行き着きました。

Pipperの特徴

Pipperは、タイの伝統からヒントを得た創業者が化学物質を最小限に抑え、パイナップルを主成分とした洗剤です。米国やEUで特許も取得しています。

タイの工場でパイナップルの洗浄も行われており、日本や台湾、中国でも輸入販売されています。タイで購入すると、日本よりもかなり安価です。

詳細なブランドストーリー、特許技術、成分、懸念される化学物質の一覧はこちらでご覧いただけます。

pipperstandard.jp

例えば、食器用洗剤は以下の特徴があります。

  • 低アレルギー性認証取得
  • 米国FDAによる既知のアレルゲンを含まない
  • 石油系成分不使用
  • 動物実験不実施
  • 米国・EU特許取得
  • 液性:弱酸性参考リンク

これを見ると、汚れがしっかり落ちるか疑問に思うかもしれませんが、カレー皿や油汚れもきれいに落ちます。

洗濯用洗剤にはユーカリの香りがあり、哺乳瓶や野菜果物用洗浄剤もあります。全商品が子どもにも安全だとされています。

価格に関しては、最初は懸念していましたが、詰替用や割引(buy1get1セールなど)を利用すると、タイの他の安価な洗剤と比べても割高ではなくなります。詰替えはLazadaでの購入がお得です。

食洗機用洗剤はありませんでした

食洗機用洗剤については、2023年4月時点でPipperは販売していません。タイではフィニッシュくらいしか選択肢がなく、ポリ(オキシエチレン)アルキルエーテル漂白剤が含まれる点が気になります。化学物質評価研究機構によると、ポリ(オキシエチレン)アルキルエーテルは比較的安全とされて

いますが、日常的に使用するには懸念もあります。

最後に、タイでおすすめの食洗機用洗剤について情報をお持ちの方はぜひ教えてください!

以上、タイで購入できるおすすめのオーガニック洗剤Pipperについてでした。