しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【前途多難】コロナ禍でのバンコクで両替はできるのか?【タイバーツ→日本円】

営業している両替所が見つからない

コロナ禍でのバンコクで見かけなくなったものの一つは、「開いている両替所」ではないでしょうか。

旅行者で溢れかえっていた頃は両替所は至るところにあり、不便をしないどころか用事がなくても少しでもレートの安いところが気になってしまったり、込み合っている道の両替所に苛々した頃が今では懐かしいくらいです。

事情や理由は色々あれど、そんなコロナ禍でも両替が必要になるシーンはあるのではないでしょうか。

そこで、今回は普段バンコクの両替でレートが最もよいと言われていたサイアム周辺の両替所を確認してきました。

予想はしていましたが、サイアムでも歩道沿いにある両替所は軒並み閉まっている印象です。

ラチャプラソン通り Big C内のSuperRich

まずはラチャプラソン通りのBig C内2階にある両替所SuperRichです。

f:id:o-mikuji_siam:20210812091947j:plain
Big C 2階入り口

f:id:o-mikuji_siam:20210812092114j:plain
入り口正面に位置するSuperRich

ここはサイアム駅から遊歩道を辿れば直接向かうことのできる両替所で、利用したことのある方も多いのではないでしょうか。

ここは営業していました。私達の前に他のお客さんも両替をしていたので期待してバーツを円に両替できるか尋ねました。そうしたら答えは「NO」、日本円がないそうです。横のレートを表示する掲示板には日本円の記載があるのに・・・*1

ですが、そこはスーパーリッチ、近くの本店であれば扱えるはずと教えてくれます。お礼を言って去りました。

本店周辺の状況

気を取り直して、SuperRich本店が並ぶ一角に移動します。コロナ前は確かにここがレートも良かったのですが、少し不便な場所にありますね。

緑のSuperRichも、オレンジのスーパーリッチも全てシャッターが閉まっており、だめだったか・・・と落ち込んでいました。

f:id:o-mikuji_siam:20210812092543j:plain
シャッターが降りている緑のSuperRich

f:id:o-mikuji_siam:20210812092728j:plain
シャッターが降りているオレンジのSuperRich

外に直接面した窓口

やはりどこも閉店しているのかと諦めようとした矢先、お店ではありませんが、外に直接窓口を用意する形で看板を出すスーパーリッチを発見しました!

中には店員さんらしきお姉さんが一人です。

f:id:o-mikuji_siam:20210812093442j:plain
営業窓口がある場所。だいたい看板の真下くらいにぽつりと。

f:id:o-mikuji_siam:20210812093608j:plain
看板したの通路。オレンジ色の看板のところに窓口があります。

f:id:o-mikuji_siam:20210812093745j:plain
営業していた窓口。窓が1つあるだけで分かりにくいです。

無事に両替できました!

日本円への両替できる?と尋ねると、スムースにオーケーとの返答。手順も、身分証明書の提示等いつも通りでした。

ちなみにOpen Dailyとの表示あり、日曜日でも大丈夫そうです。

f:id:o-mikuji_siam:20210812093929j:plain
窓口の様子。営業時間が掲示されています。

コロナ対策で室内営業をストップし、窓口のみということなのかもしれませんがこれは知らずに向かうと見落としてしまいそうです。

グーグルマップにも表示がなかったので、この周辺に向かわれる方は注意してくださいね。このマップの黄色で示したあたりがお店です。

f:id:o-mikuji_siam:20210812094052p:plain
GoogleMapでの位置

緑のスーパーリッチとオレンジのスーパーリッチについてはこちらをご覧ください。

thailand-navi.com

セントラルワールドでも営業してました

その後、セントラルワールドものぞいたところ、スーパーリッチは開いていました。

f:id:o-mikuji_siam:20210812100450j:plain
SuperRichのセントラルワールド店舗

日本円があるかどうかは不明です。

住所 4,4/1-4/2,4/4 ห้องเลขที่ B414/1 ถนนราชดำริห์ Central World, ชั้น 4 โซนธนาคาร Pathum Wan District, Bangkok 10330

サイアム周辺だと、営業している両替所は複数ありますが日本円を扱っているかどうかは確認が必要そうですね。コロナ前だと考えられない状況ですが、早くこの事態が収束してほしいと思っています。

*1:おそらく観光客がいた頃は取り扱っていたのでしょう。