しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【2022年12月最新】ベーカリー「LARDER」@プロンポン【イースト・ハードパンとシャルキュトリ】

こんにちは!ベーカリーの紹介が続きますが、それだけ最近のバンコクはこだわりブレッドをつくるお店が増えているなと実感します。 しかもそれぞれ個性的・・・!場所だけでなく、パンの味の好みもあると思うのでぜひお好きなものを見つけてみてください。

今日ご紹介するのは、プロンポンにある「LARDER」です。 「アジアのベストレストラン50」のNo.1を獲得していたバンコクのインド料理店Gaggan(ガガン)でシャルキュトリを担当していたシェフがオーナーです。

【場所・概要】

場所はソイ35と39の間のソイ Phrom Chaiにあります。

Muvmiの停留所が真横にあります。停留所の名前はRapi-rabi Hair Coloring - Sukhumvit 39

Muvmiの最寄り停留所情報

Muvmiの使い方はこちらをご覧ください。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

お店の情報をチェックするときには、FacebookページがInstagramがよさそうです。

Facebook

www.facebook.com

更新が不安定な公式サイト

ウェブサイトもあるようなのですが、2022年中頃からトップページのみでずっと更新されていません。営業時間や定休日も現在とは異なる情報のようなので気をつけてください。

https://www.larderbkk.com/www.larderbkk.com

なお、2022年12月時点での営業日等は以下のとおりです。

  • 定休日:月曜日
  • 営業時間:8-17時、金土日は18-22時までアルコール提供タイムのため営業

【店内の様子】

店内は打ちっぱなしのコンクリートにテーブルと椅子が並べられており、アルミの棚に焼き上がったパンがどんどん乗せられていました。

私たちは週末、開店直後の8時に行ったのですが、ほとんどお客さんもおらずたくさんの店員さんがせっせとパンづくりをしていました。 パンはこんな感じで並べられています。

陳列の様子

ドーナツが気になっていましたがまだ焼き上がっていないとのこと、朝にあるのはハードパンが多かったので、それ以外を求める方は遅めの時間に訪問するのが良さそうです。 こちらはシャルキュトリです。

冷蔵庫コーナーの様子

【メニュ】

値段一覧はこんな感じ。

店内に掲示されているメニュー

これは豚肉のベーコンだな~などはだいたい見当がつくのですが、それ以外は商品名などではわからず。 でも店員さんが丁寧に説明してくれます。 たとえばベーコンだったものはグアンチャーレというベーコンで(パンチェッタですらない)、本場ではカルボナーラにはベーコンでもパンチェッタでもなくこのグアンチャーレを使うのだそうです。

カルボナーラにするための調理方法なども丁寧に教えてくださって、とても美味しいカルボナーラが食べられました!

【パンの特徴】

パンは小麦の味がしっかりしたハードパンが主流。

ハード系のパン

酸味はかなり強く、イーストの存在感がしっかりです。 Holey Bakeryよりも酸味は強めに感じました。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

帰りのMuvmiをテラス席で待っている間に、ミルクドーナツが焼き上がったとのことで焼き立てを追加でいただきました。

ミルクドーナツ

ミルククリームが美味しかったです。 (涼しい時間のテラス席は蚊がたくさんいるので注意!)

店員さんはフレンドリーで、私が追加でドーナツ一つを注文しても気遣いが素晴らしく、ティッシュなどをせっせと持ってきてくれました。

ただ、パンの発酵状態や焼き上がりを確かめるために香りが重要なのか、たくさんいる店員さんのうちほとんどがフェイスマスクをしておらず、接客もフレンドリーなためか、それともウェスタンスタイルのためか、かなり会話時には接近戦となります。

感染に気をつける時期などにはデリバリーが無難かもしれません。 デリバリーの際にはfoodpandaで「Larder」と打ち込むと出てきますよ! おすすめのシャルキュトリも注文できますので、ぜひ試してみてください!