しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【海外在住者向け】ワクチンを接種したことでPCR検査が陽性反応を示すことはあるのか【日本の公的機関が提供する情報まとめ】

※本記事は新型コロナウイルス感染症ワクチンに対して、意見を述べるものではなく、既存提供情報をまとめた記事となります。ご留意頂いた上でご活用いただけると嬉しいです。

海外在住者が日本へ一時帰国することでCOVID-19ワクチンを接種できることが政府より発表されました。

www.anzen.mofa.go.jp

ワクチン接種による偽陽性の影響

一時帰国をする方をはじめ、「COVID-19ワクチンを接種した後にPCR検査を受ける予定のある方」は一定数いらっしゃると思うのですが、インターネットで調べたところ、ワクチンを接種することでPCR検査で陽性反応が出る(※ここでは、ワクチンによってCOVID-19に罹患することではなく、あくまでPCR検査での反応(いわゆる「偽陽性」)が出ることを指します)かどうかについて言及しているページはあまり多くありませんでした。

同じように心配されている方に向けて、日本語で読めるインターネット上に掲載された公的機関の見解を下記にまとめます。

なお、ワクチンの種類などが何を指しているかなど、前後関係については必ずご自身で確認いただくようお願いします。本ブログ全体に言えることですが、本情報に基づく判断に関し、一切の責任を負うことはできません。

(各ページのスクリーンショットは2021/06/28時点のものです)

ワクチン接種とPCR検査結果の関係

大阪市ホームページ

www.city.osaka.lg.jp

Q1-7

f:id:o-mikuji_siam:20210628233718p:plain

東京都日野市ホームページ

www.city.hino.lg.jp

Q43

f:id:o-mikuji_siam:20210628234007p:plain

米国ロサンゼルス郡公衆衛生局(日本語ページ)

http://publichealth.lacounty.gov/media/coronavirus/docs/about/FAQ-Vaccine-Japanese.pdf

7ページ目

f:id:o-mikuji_siam:20210628234214p:plain

ワクチン接種とCOVID-19罹患の関係

公益社団法人 日本薬学会(シンポジウムでの質問回答ページ)

www.pharm.or.jp

Q21

f:id:o-mikuji_siam:20210628234328p:plain

まとめ

ワクチン接種「による」COVID-19罹患について言及するものは多くありませんでしたが、参考情報として上記を掲載しました。(2021/06/28時点)

その他、ワクチン接種後に(罹患の機会があり)COVID-19に罹患がわかったケースなどはニュースなどでも多数報道されていますが、今回のブログの目的はCOVID-19とワクチンの関係ではなくワクチン接種とPCR検査結果の関係を公的情報に基づき整理することでしたので、これ以上は掲載しないことにします。

不確定な情勢なので仕方がないですが、情報そのものの精査に加え、様々なところにある情報をまとめるだけでも大変ですね。

もし更に詳しい公的情報(特に厚生労働省をはじめとする政府機関の発表)に接した方がいらっしゃれば、コメント欄にて共有いただければ嬉しいです。