しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【シーロム・チョンノンシー】絶品正統派中華レストラン【餃子が美味しい】

正統派庶民中華

こんにちは、今日はとっても美味しい中華料理を紹介したいと思います。

昔からの中華料理屋さんですが、近年ならではのデリバリー方法も紹介します。

お店の名前は遼寧餃子館と言います。アルファベットだとLiaoning Dumpling Restaurant、タイ文字ではร้านอาหารจีน เกี๊ยว เหลียว หนิงと書きます。

アクセス

地図はこちらです。

MRTチョンノンシー駅から歩いて5分くらい、シーロム通りから少し奥まった場所にあります。

タニヤからは南西といったところでしょうか。

外観は撮り損ねてしまいました、、、また行くと思うので、そのときにアップします

メニューと味

バンコクによくあるタイ中華ではなく、ザ・中華です。遼寧料理がどんな特色を持つのかわかりませんが、四川料理のように辛いのが基本の中華とは異なり、日本の方にもなじみやすい味付けだと思います。

羽つき焼き餃子

レストランのおすすめはお店の名前にもあるように何といっても餃子です!

色々な餃子を食べましたが、ここの羽根付き餃子はとっても美味です。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231613j:plain:w400
羽付き焼き餃子

チンジャオロース

チンジャオロース(Sauteed Shredee Pork with Green Pepper)もおすすめです。

f:id:o-mikuji_siam:20210301232308j:plain:w400
チンジャオロース

茄子の味噌炒め

また、見た目はあまりよくないのですが、この茄子の味噌炒め(Braised Eggplant in Soy Bean Paste)が絶品なのでぜひ注文してほしいです!にんにくがしっかりきいていて、味噌ベースの日本人好みの味付けです。私たちは店内でこれを注文して少し食べて、お持ち帰りにしてご飯の上にかけて食べるのが気に入っています。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231542j:plain:w400
茄子の味噌炒め

ラムの鉄板焼

こちらは羊の鉄板焼きです。400バーツとこのお店では最も高額な料理の一つですが、羊はやわらかくて臭みがなく、元気になる一品です。この料理は店内で食べることをおすすめします。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231547j:plain:w400
ラムの鉄板焼

一皿は少し大きめで、私たちはいつも2人で餃子を一皿か二皿と、一皿料理を三皿くらい注文して、一皿分くらいをお持ち帰りにしています。

デリバリーもできます

このように店内でアツアツを食べるのがおすすめな遼寧餃子館ですが、LINE Manで配達もしてくれます。

配達で届いた商品も十分温かく、美味しかったので紹介します。

水餃子

こちらはデリバリーの水餃子です。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231603j:plain:w400
水餃子

茄子の味噌炒め(デリバリー編)

こちらが先ほど紹介した、茄子の味噌炒め(Braised Eggplant in Soy Bean Paste)のデリバリーです。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231608j:plain:w400
茄子の味噌炒め(デリバリー)

そしてこれは肉団子スープ(Meatball Soup)です。いつものタイ方式。この写真はわかりづらいですが、スープを一つ頼むと2つの袋に分かれて届きます。一つの袋で2人分なので、4人前くらいの量です。

f:id:o-mikuji_siam:20210301231556j:plain:w400
デリバリーされたスープ

スープの価格は少し高めですが、それに見合った量と美味しさです。

LINE MANで検索

LINE Manで注文する時は、お店の名前をタイ文字で検索しましょう。こちらをペーストしてください。 → ร้านอาหารจีน เกี๊ยว เหลียว หนิง

メニューには英語が併記されていますので、安心してくださいね。

ここで紹介しているもの以外も、メニューが豊富でどれも美味しいので、ぜひ色々なメニューを試してみてください!