しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【割安で美味な食材がたくさん】エルメルカドのグローサリー(ショップ)【食卓の一品に】

こんにちは、バンコクは様々な食材がとても手に入りやすい上、外食する先も豊富で、食べるものに困ることはほとんどないですよね。

でも、ある程度の期間住んでいると、だんだんと選択肢が狭まることも事実・・・どこの都市もそうですが、今日はそんな時にちょっと食卓を変えてくれる一品を売っているお店を紹介します!

日本の食卓で育った方であれば、必ずお口に合う食材が見つかると思いますので、ぜひ訪問してくださいね♪

El Mercado Suan Phlu Grocery & Bistro

エルメルカド」の文字を見て、「なんだ、知ってる、お店で食べたことある」と思った方、もしグローサリーショップが未訪問であれば騙されたと思ってぜひ一度訪問をおすすめします!

私もエルメルカドの店内飲食は大好きだったのですが、今回グローサリーを初訪問して新たな魅力を再発見しました。しかも、店内飲食より断然お得です。

店舗情報:2022年6月更新【お店の移転情報】

こちらで紹介したエルメルカドのグローサリーショップが数百メートル移動し再オープンしました。以前は、店内飲食はできないとご紹介していましたが、移転後はできるようになりました!

El Mercado Suan Phlu Grocery & Bistro

  住所:722 ถ. สวนพลู แขวง ทุ่งมหาเมฆ เขต สาทร กรุงเทพมหานคร 10120 722 Thanon Suan Phlu, Thung Maha Mek, Sathon, Bangkok 10120

引き続きスアンプルー通りにあることは間違いないのですが、以前のお店から見ると一本道を折れる必要があるので訪問の際には気をつけてください!

品数はこれまでの店舗とほぼ一緒なものの、店内飲食ゾーンやテラス席も増えており店内面積は広くなりました。朝から焼き立てパンなども手に入りますよ~

1km程度離れたところに絶品パン屋さん、Amantee(アマンティー)もあるので、一緒に立ち寄るのが特におすすめです。

外観

新店舗の外観

店内

グローサリーショップ側

広々としたカフェコーナー

テラス席

販売されている商品

私たちが訪問したのは休日の夕方だったのですが、店内には野菜や果物、ベーカリー、ヨーグルトなど生鮮食品も一通りそろっていました。お店にはお客さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、地元の方々から愛されている印象でした。

ベーカリー、クッキーなどのお菓子系、ケーキ、野菜、ドライフルーツ、アイス*1を含む冷凍食品、生牡蠣ツナなどの魚介類、もちろんチーズハム、ソーセージ、ワイン、オイルやビネガーも揃っています。

店内の冷蔵商品(他にも複数冷蔵庫があります)

全ての写真を撮れなかったのですが、この日購入してみてのおすすめを紹介します!

おすすめ商品

ドライフィグ

まずはドライフィグ(いちじく)です。

ドライフィグ

ノンシュガーでオーガニックです。350バーツと少しお高めに感じますが、500グラムも入っているのでとてもお買い得です。トップススーパーなどではドライフルーツコーナーで見かけることもありますが、おそらくお砂糖漬けなので、こちらであれば安心です。エルメルカドの店内飲食でコールドカットを注文すると少し添えられているドライフィグを思う存分食す良い機会です!!

マッシュルームのピクルス

こちらはマッシュルーム(きのこ)のピクルスです。

マッシュルームのピクルス

これがとても美味しくて、そのまま食べるだけで十分なお酒のアテになりました。最初は半信半疑だったのですが、こちらはとてもおすすめな一品です!600グラムで179バーツとは、スーパーできのこを買うより安いかもしれないですね。

冷蔵庫からこの瓶を出して、小皿に盛るだけで副菜になるのでおすすめです。

もちろんチーズもおすすめ

そしてこちらが今回購入したチーズです。

今回購入したチーズ

  • Conte 24 Mois
    • 写真左
      • ハード系
      • 同じConteにも12か月、24か月、36か月の種類がありま
      • 熟成されていて赤ワインに合います。
  • Ossau Iraty
    • 写真中央
      • ハード系
      • くせは少な目で、お上品な薫り
      • 後味はあっさり
  • Bons Mayennais
    • 写真右
      • カマンベールチーズ
      • しょうきちは、人生で食べた中で一番おいしいカマンベールでした・・・!

(エルメルカドは、HPから宅配注文可能*2なのですが、私はどれを選んだら良いかわからずに結局お店に足を運んでしまったので、参考になればと思いチーズの名称を初回しました。)

ハム

その他、ハムも100バーツ以下のものがたくさんあり、「これってスーパーの一番安いハムと同じかそれより安いのでは?」と思ってしまいました。もちろん、味は格別です。

終わりに

エルメルカドと聞くと日常使いには少し値が張る印象ですが、グローサリーはとっても割安でした!しかもオーガニックのものが多く、さらにはお味は一級品。スーパーで惰性的に買ってしまっていた食材を置き換えていきたいなと思ったほどでした。

最近は、プロンポンにもグローサリーショップがオープンしたそうなので、そちらに訪問するのも良いかもしれません。また、冷蔵系のものを購入予定の方で移動に時間がかかる方は保冷バッグを持参した方が無難そうです。*3

ぜひ試してみてくださいね♪

お店のHPはこちらです。

elmercadobangkok.com

移転前の店舗の様子

El Mercado Grocery & Wine Suan Phlu (エルメルカド グローサリー スアンプル―)

営業時間:8時~22時

アクセス

住所:466, 31 Suan Phlu, Sathon, 10120 Bangkok

スアンプル―通りはスクンビットから少し距離がありますが、地元の馴染みある通りながらおしゃれなお店がぽつぽつと出てきている注目スポットです。

(ちなみに、このエルメルカドの斜め前にはとってもおすすめのパン屋さんHoley Artisan Bakeryもあるのでこちらもぜひ!)

o-mikuji-siam.hatenablog.com

外観

お店の外観はこんな感じです。

El Mercado Grocery & Wine Suan Phlu 入口正面

入口扉

店内飲食はできませんが、お店の外には2席分の椅子とテーブルが2セットありました。

入口脇にはお得情報の看板

こちらがこの日のお得情報です。クロワッサンなどのベーカリー系がBOGOになっていたり、20時まで半額などもありました。

お得情報が記載された看板

*1:バニラアイスとピスタチオアイス80バーツが美味しそうでした!

*2:1,000バーツ以上の注文で100バーツの配達料が無料に

*3:購入したものは紙袋に入っていました。