しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【日本からタイまで何日?】コロナ禍におけるEMSとFedEx比較【日数・金額】

こんにちは、だいきちです。今日はコロナ禍で通常より遅れてしまっているというEMS(国際スピード郵便)について、日本へ郵便物を送る機会がありましたので、そこでの情報をまとめたいと思います。

この記事ではEMSFedExのサービスについて比較します。結論をさっさと知りたい方は こちらから。

タイからトラッキングありの郵便物を送る方法

タイから日本へトラッキングサービスありの郵便物を送るには、主に下記2つの方法があります。

  1. EMS
  2. FedEx

コロナ禍の中でもこの2つがベースになることは変わりません。ただ、タイでも新型コロナ感染症の影響が広がる中、EMSについては日本までに届くまで時間がかかっているようです。

EMSによるタイ→日本の所要日数

コロナ前の情報を確認すると、タイ→日本の場合はEMSは4日程度 (参考情報*1 *2 )とのことです。

余裕を見ても、1週間程度で届く認識で利用していたかと思います。

しかし、本日バンコク市内からの発送を試みたところ、10〜14日かかるとのことでした。やはり通常よりも2倍以上かかってしまうようですね。今回の私のケースでは14日かけるわけには行かなかったので、EMSを選ぶことはできませんでした。

同状況のFedExの所要日数

同日からのFedExについては、3日程度で届くとのことでした。(通常時のEMSとほぼ一緒ですね)FedExはEMSと異なる流通網を利用しているのか、この状況下では大きな日数の違いとなりました。

その分、値段が高いのではないか?と思ったのですが、EMSと比べて150バーツ程度しか変わらず、FedExにて即決しました。おかげで助かりました!

まとめ

2021/09/06時点で、書類1枚をタイ→日本へ送る方法について下記の通りでした。

方法 所要日数 値段
EMS 10〜14日 約1,000バーツ
FedEx 2〜3日 1,147バーツ

以上、何かのお役に立てれば幸いです。