しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【バンコクで日本の和菓子】GANYUDO(巌邑堂)バンコク店【デリバリーのメニューあり】

こんにちは、今日はバンコクで買える日本の和菓子(生菓子もあります!!)専門店を紹介します。

私は和菓子*1大好きで、気軽に和菓子の専門店にふらりと入れる日本の環境が恋しくなったりします。

バンコクでもよく「MOCHI」表示と一緒に日本の和菓子をもじったお菓子を目にしますが、期待して買ってもタイクオリティ・・・*2ということがよくあり、日本の和菓子を求めて探しました。

GANYUDOバンコク

そこで本日紹介するのはGANYUDO(巌邑堂・がんゆうどう)バンコクです!

巌邑堂は、静岡・浜松発祥で、明治時代からあるお店なんだそうです。本店のHPはこちら。

www.ganyuudou.com

本店の英語ページもあり、外国のお客さんもおられる様子が浮かびます。

ganyuudou.com

バンコク店ホームページ

ところでこのお店のバンコク店のHPは見当たりませんでした。どうやらこちらのFacebookページが公式サイトのようです。

www.facebook.com

バンコクには2店舗

店舗はバンコクに2店舗で、サイアム高島屋店(UG階)とプロンポン駅すぐのフジスーパー1号店の通り、ソイ入り口から右手前(住所:Sukhumvit 33/1 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110)にあるようです。

プロンポンの方は地図も貼っておきますね。

アイコンサイアムについてはこちらの記事も参考に

o-mikuji-siam.hatenablog.com

各種SNS

ちなみにFacebookページなどからわかるお店への連絡先は以下です。

LINE ID:ganyudobkk
email:ganyudo.bkk@gmail.com

今回私は、LINE MANからデリバリーを注文してみました!

デリバリーの時間帯は11時~22時までやっているようで、夜に和菓子が食べたくなっても安心です。

LINE MANからGANYUDOと入力すると出てきます。

メニュー

メニューはこんな感じでした(LINE MAN)

f:id:o-mikuji_siam:20210514002813p:plain

f:id:o-mikuji_siam:20210514002724p:plain

f:id:o-mikuji_siam:20210514002729p:plain

練り切りがあるのが嬉しいですが、種類などは選べませんでした。(選びたい場合は直接お店に連絡した方がいいかもしれないです。)

店舗にはあんみつがあると目にしたのですが、この日は見当たらず。羊羹もありませんでした。日によるのかな?人気メニューだとデリバリーにはないのかもしれません。

どら焼きを2つ買うと1つおまけに惹かれてぽちっと購入・・・!

LINE MANでの注文はサイアム高島屋から届くようで、そこからの距離分配達料がかかるので注意が必要です。

届いたもの

届いたのはこんな感じでした。

f:id:o-mikuji_siam:20210514003304j:plain
どら焼きともち大福

気になるお味

もち大福(2個入り)も買ったのですが、中のこしあんが絶品!これは専門店のお味でした。ただ、周りのもちはあまり香りがなく、弾力もスーパーの既製品のような感じで、全体としてはまあまあかなという印象でした。だいきちはこしあんとお餅のクオリティの差が大きいという感想でした。タイで入手できる原料で製造しているのでしょうか?もしくはターゲットがタイの方々で、そちらの好みに合わせているのかもしれません。

どら焼きについてもつぶあんは同様のクオリティ、でも皮はスポンジケーキのようでふわふわでした!

最近では日本のお菓子もどこでも手に入りますが、和菓子、特に生菓子は難しいですよね。そんな中でこのように日本の老舗がタイに進出してくださるのは有難い限りです。

しかもデリバリーも可能ですので、気になる方はぜひ試してみてください!

*1:特に生菓子

*2:十分有難いのですが