しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【バンコクで買える】おすすめ黒砂糖/黒糖【安くて栄養豊富】

みなさん、こんにちは。

今日はバンコクで買える黒砂糖を紹介していきます!

タイ料理の味付けって、「甘味」に色んな種類がありますよね。そしてこの砂糖が安い国で、黒砂糖が売っていないわけはない!と思って探してみました。スーパーで簡単に手に入るので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイの黒砂糖

そもそもなんですが、黒砂糖は白糖と比べて栄養素が高いんです。例えばミネラルやビタミンが豊富に含まれています。詳しくはこちらをどうぞ

kawashima-ya.jp

そして、タイのお砂糖って実際どうなんでしょうか?色々調べてみたところ、独立行政法人「農畜産業振興機構」がタイにおける砂糖産業について詳しく解説していました。

www.alic.go.jp

こんな詳細なレポートが日本語で、しかも無料で公開されているのはとーっても有難いことなので、お時間がある時にでもぜひ読んでみてください。

タイの砂糖生産量は世界第4位で、輸出量は世界第2位など、冒頭からびっくりする情報が満載です。

スーパーで普通に発見!

そして黒砂糖をスーパーで探してみました。Topsで見つけたのは・・・こちら。

f:id:o-mikuji_siam:20201219232633p:plain:w400
タイの黒砂糖

400gで23バーツ、保存できるジッパー付きです。

タイの砂糖は精製されていない白いもの以外に、少し茶色がかった精製砂糖も売っているので、間違えないように注意しましょう。迷ったら「brown sugar」もしくは「น้ำตาลอ้อย(ナムタンオーイ)」と書いてあるものを選べばばっちりです。上の写真を店員さんに見せるのも良いかもしれないですね。

どういうからくりがわかりませんが、白糖よりも黒砂糖の方が安く購入できます。日本でもそうでしたっけ?

黒砂糖の使いみち

そしてそして、我々が黒砂糖を探したのは、このわらびもちを自作したかったからなのでした!黒砂糖から作った黒蜜もおいしくできましたよ。

黒蜜以外の黒砂糖の使い道ってあんまりないかも・・・?と思って心配もしたのですが、お菓子作りの砂糖を一部だけ黒砂糖に置き換えたら、とってもコクのある甘味になりました!その他、煮物などの置き換えにもおすすめです。料理の仕上がりの色は白糖を使うよりも黒っぽくなるので、見た目を気にしない場合に使用するのがおすすめです。