しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【タイの薬局】胃の不調に効く薬【在住者おすすめ】

はじめに

こんにちは、私は先日胃の不調に悩まされました・・・

というのも飲みすぎた次の日、二日酔いになり、その後一日で二日酔いは解消したのですが、そこから胃の痛み、少しのもたれを感じるようになり・・・

原因はお酒の飲みすぎだろうとはっきりしていたので、薬局で薬を探すことにしました。その時の錠剤がよく効いたので今日はその薬を紹介します。

ちなみに、二日酔いは私にしては重かったので、吐き気の残るうちに先日紹介した漢方を飲みました。飲んだ瞬間は漢方のにおいで体調が悪化しそうな気がしましたが、服用後はすっと良くなりました。

この漢方のにおいをずっと嫌がっていただいきちも、先日の二日酔いの際に嫌々ながら服用したところ、私よりも早いスピードで回復していたので、二日酔いにはこちらの漢方に関する記事を確認してくださいね。

o-mikuji-siam.hatenablog.com

タイの胃薬

胃薬に話を戻します。

胃薬のおすすめは、タケダ武田薬品)のマゲスト・エフMAGESTO-F)です。

f:id:o-mikuji_siam:20201117235338j:plain:w400
タケダ マゲスト・エフ

このように薬局では小包10錠15バーツで売られています。一回の服用で3-4錠(食後)なので、一包で1日分のイメージですね。大容量の瓶もありますが、手軽なのはこの小包かと思います。

特徴

バンコクの薬局にはたくさんの胃薬がありますが、私が思うマゲスト・エフの特徴は、

  • 身体にやさしい(漢方ベース)
  • 効き目としてゆるやかなので、少し不調かな?と思ったときに手軽に使える*1
  • 安い
  • 飲みやすい*2

薬剤師さんによると、マゲスト・エフも胃酸過多の際に効くらしいです。

一方、私の胃痛は食事の前後で変化がなく、「食前と食後どちらが痛みますか?(胃酸過多か過少かを尋ねている)」と聞かれても、答えることが難しいケースが多いです。そんな私の胃痛にもマゲスト・エフは効果を発揮してくれました。

胃痛で悩まされているとき、候補とされるのはいかがでしょうか。心配な症状がある際には薬剤師さんやかかりつけの病院で相談してくださいね。

*1:タイではMIRACIDという胃薬が有名ですが、こちらは胃潰瘍の治療にも使えるとだけあって、効き目はけっこう強めです。強い胃痛があったときに薬局でおすすめされて買ったことがあったのですが、一瞬で効き目があって、手軽に使うにはちょっと強いかな?と思いました。MIRACIDは胃酸を抑える薬です。

*2:三角の錠剤です。タイは錠剤が大きく、飲みにくい形状になっていることが多いのですが、さすがTakedaの製品だからか?一回分の3錠を飲んでも全く喉に引っかかりませんでした。