しゃむ

2019年から夫婦2人でタイに移住!日々考えていることを気ままに綴ります。

MENU

【ジェノベーゼの風味などに】松の実の代用品は何がいい?

こんにちは!

手作りジェノベーゼソース

最近生のスイートバジルが手に入ると自家製ジェノベーゼソースを作って楽しんでいます。

作り方は色々ありますが、極端に言えば材料をすべていっぺんにミキサーにかけるだけで完成するのでとっても重宝するベースのソースです。

ただ一つネックなのは、よくレシピで指定される材料の1つに「松の実」があることなんですよね。

せっかくスイートバジルが手に入っても松の実がない、松の実を見つけても高いし、ジェノベーゼソースにもそんなにたくさん使うわけじゃないし・・・ということで、私はたまに松の実を省いてジェノベーゼソースを作っていました。

でも、松の実の何がいいって、ジェノベーゼのようなオイルソースの中につぶつぶの食感が入ること、香りが豊かになること、オイルとは異なる油分の要素が入ることでより味が立体的になることなど、たくさんあります。

そこで、松の実の代わりになるようなナッツがないか探してみました。

*This article has an English page

o-mikuji-siam.hatenablog.com

松の実の代用品になるおすすめ食材

おすすめ順は下記です。

  1. かぼちゃの種
  2. ひまわりの種
  3. カシューナッツ
  4. くるみ

かぼちゃの種・ビタミンE/B1/B2が豊富!

検討できるナッツの条件

ナッツの条件としては、

  • 皮がついていないもの*1
  • 味は淡白なもの*2
  • ナッツの油分が重すぎないもの*3

かなと思います。

まとめ

かぼちゃの種は味が割と淡白で、ソースとよく馴染みますし、粒が小さいのでミキサーにもかけやすくてばっちりでした!

どれも松の実よりも手に入りやすく、残った分はお菓子などに使えるのでぜひ試してみてください!

*1:アーモンドのように薄皮(茶色い部分)があるものは、口当たりが残ってソースの中で悪目立ちしてしまいやすい

*2:ピスタチオのように、独特な味があるものはソースの雰囲気を変えてしまいやすい

*3:くるみはぎりぎりセーフくらい